節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

てきとうに畝作って、てきとうに小松菜の種をまいてみた 。たぶん生えない・・・

スポンサーリンク

 

f:id:rupannzasann:20171130223411j:plain

畑を借りて3週間、何も植えていないことにあせって、

急いで適当に畝を作って、小松菜の種をパラパラとまいてみました。

農薬0

化学肥料0

有機肥料も0→本当はダメ

というてきとうなかんじでやってみましたが・・・・

そもそも土の色からして肥料不足な感じが否めない・・・・

写真にとって家に帰ってみてから見直してみると、

畝として適当すぎる(笑)

 

うまくいったら20日~30日で手のひらサイズの小松菜になるはず・・・

とりあえず来週間引きをして、大きいものだけさらに大きくしていきます。

追肥もその段階で追加しよう!

 

次は大量に肥料も買ってきて、ポットの苗も買ってきて植えてみます。

この土の状態では、種からだと難しそうな気がします。

 

加えて、草取りをまたしなければなりません。

本当に、有機農業は効率が悪い・・・・

抜いておいておいたセンダングサ

センダングサ属 - Wikipedia

が、復活してきました。

f:id:rupannzasann:20171130224122j:plain

写真で伝わるかわかりませんが、ちぎった茎から根が生えてきて復活しています。

しっかり処理しないといつまでたっても復活してきます。

せん断草の異名の通り、小さく刻んでも復活してきやがる…・

一応薬草にもなるようですが、あまりおいしくはないようなので、食用にもできないし・・・・ああああ~農薬使いたい・・・使わないけど

 

では、ありがとうございました。